▶︎無添加ママのオススメまとめはこちら

大人気のエティークシャンプーバーの使い方!使い心地レビュー

環境保全先進国のニュージーランドで生まれたブランドが扱っている「エティークシャンプーバー」
どんなシャンプーかご存知ですか?

「聞いたことあるけど、実際どんなものかわからない」
「なんで人気があるのか知りたい」
「実際はどうやって使うの?」
「実際の使い心地は?」

こんな疑問や不安を持っている方もいるのではないでしょうか。

この記事ではエティークシャンプーバーがどういったものか、そして使い方から実際に使ってみた感想までをまとめました!

きなり

ぜひ購入検討されている方は、参考にしてみてくださいね。

目次

エティーク シャンプーバーの使い方

STEP
髪をくしでよくとかす

一日中生活をしているとほこりや汚れが髪に絡まってしまっています。まずは髪をとかして汚れを落としておくことで、よりシャンプーが泡立ちやすくなります。

STEP
お湯で予洗い

お湯でかるく髪を洗います。
シャンプーですべての汚れを落としていると思いがちですが、実はこの予洗いを丁寧に行うことで汚れの7割は落とせると言われています。
シャンプーをすると摩擦が起こってしまうので、なるべくこの予洗いで汚れを落とすことが望ましいです。

STEP
シャンプーバーを濡らして髪に塗布

髪の根本から毛先にかけて、3〜4回シャンプーバーをなでつけるように塗布します。
十分に泡立たない場合は追加で塗ってもOK。

STEP
指先で泡立て髪を洗う

エティークのシャンプーバーはなめらかな泡立ちで、指通りが良いのが特徴です。
爪を立てずに指の腹で優しく頭皮をマッサージするのがおすすめです。

STEP
十分にすすぐ

シャンプーが残っているとふけやかゆみの原因にもなります。
ここでしっかりとお湯ですすぎます。

STEP
シャンプー後、湿らせたコンディショナーバーを髪全体に直接塗布する

濡れた髪の上に4~5回滑らせながら髪の毛を撫でるように塗布します

STEP
髪と頭皮になじませた後、十分にすすぐ
きなり

エティークは普通のシャンプーでも無添加石けんシャンプーでもありません!エティーク独自のなめらかな洗い心地を楽しんでくださいね!

エティークシャンプーバー使い心地レビュー

実際に私がエティークシャンプーバーを使ってみて感想をまとめました!
私が試したものは「オイリーヘアケア」。

取り出してみると、大きさはこんな感じ!
手のひらサイズの石けんです。ほのかにココナッツの匂いがします。

きなり

実際使ってみると、使いやすくて驚いています!

  • いつもは石けんシャンプーを使っていてきしみが気になっていたけど、エティークは指通りが良くて、パサツキ感がなかった
  • 香りも強くなくてよかった
  • 頭皮のニオイもスッキリ落とせた
  • エシカルにこだわっているのもお気に入り!

普段は無添加の石けんシャンプーを使っているのですが、
エティークのシャンプーバーを使い始めてから、洗い心地の良さに感動しています!

石けんシャンプーがきしみやすい方、ナチュラルな頭皮ケアをしたい方にもおすすめです!

エティークシャンプーバーが人気のワケ

1.プラスチック撤廃を掲げ、誕生した固形シャンプー

最大の特徴はなんといっても「シャンプー、コンディショナーが固形」であること。
その結果、プラスチックを使わずに、環境に配慮した包装が実現しています。

さらに、ボトルシャンプーより長持ちするのも人気の理由。
シャンプーで350mlのボトル3本分、コンディショナーで350mlのボトル5本分の使用量です。

髪の長さにもよりますが、だいたいシャンプーは2ヶ月〜3ヶ月分、コンディショナーは約3ヶ月〜4ヶ月分使用できると公式サイトに案内されています。

2.ノンシリコンで自然由来なのにきしまない!

合成界面活性剤などは使用せず、自然由来で作られているため、肌や頭皮にも優しいのが特徴です。

また、シリコンの代わりにココナッツオイル・カカオバターを贅沢に配合しているため、きしまず、しっとりな洗い心地を実現していることも人気なポイント!

3.徹底的にエシカル消費に向き合った商品生産

エティークは6つのエシカル消費に向き合い、社会貢献を目指しています。

・海洋生物に多大な影響を及ぼしているプラスチック廃棄の撤廃
・すべてのパッケージを微生物が分解できる物質で作られている
・利益の20%を様々な環境団体に寄付
・フェアトレードを行い、不当労働に加担しない
・児童労働に加担しない
・動物による実験をしない 

引用:公式サイト https://ethicame.com/shop/pages/ethique

エティークを使うことで、これら6つの社会問題、環境問題に貢献することができるんです!
また、これら環境に配慮した活動が認められ、「Bコーポレーション」にも認定されています。

Bコーポレーションとは、「環境や社会への貢献などが認められた企業に与えられる認証」です。

きなり

ノンシリコンできしまず、このような社会問題、環境問題に貢献できるなら、口コミで人気になることもうなづけますね!

エティークシャンプーバーの保管方法

エティークシャンプーバーは、簡単に切れるほど柔らかいため、使いやすい反面溶けやすくなっています。

日本では浴槽があり、なかなか湿気が多いため、注意しないと1ヶ月で溶けて無くなってしまった、という口コミも多いです。

独自製法で溶けても固まりやすくはなっていますが、特に初めての人は注意が必要かもしれません。

きなり

私はこのようなセリアで購入できる石鹸ホルダーを利用しています。

なるべく水分に触れないことが大切です。浴室は湿度が高くなるので、換気はずっと行っています。

水分を含みやすいスポンジや水にかかりやすい石けん置きの使用はおすすめできません。

まとめ

近年、SDGsの発足で、環境問題の意識が世界的に高まっています。
そんな中、環境問題にも貢献でき、シャンプーとしての使い心地も満足できるものはなかなかないのではないでしょうか。

固形のシャンプーバーは従来の液体タイプと使い方や保存方法も違うので、最初は慣れないこともしばしば。
ですが、慣れてくれば今までのものと同じように問題なく使えます!

環境のためにできる選択肢の一つとして、このエティークシャンプーバーを使ってみるのをおすすめします!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる